《 当院からのお願い 》

新型コロナウィルス感染症やインフルエンザ等の呼吸器感染症の院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

▼ 新型コロナウィルス等の呼吸器感染症が疑われる方

次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の『新型コロナウイルス感染症電話相談窓口』にご相談ください。

・息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある
・高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある
・比較的軽い風邪が4日以上続く場合
・その他、味覚・嗅覚障害などご不安な方

咳エチケット

▼ それ以外の方

当院へご来院される方は、以下のことへのご協力をお願いいたします。

◇手指消毒にご協力ください
医院入口に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、受付時に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。
手指消毒

◇必ずマスクを着用してください
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願いいたします。
マスク着用

◇受付前に、自動体温測定機での検温をお済ませください。
37.5℃以上の場合、当日の診療を延期させて頂く場合があります。

自動体温測定機

◇診療前に、マウスウォッシュ液による口腔内消毒をお願いしております。
※歯科治療前にうがいを行うことは、コロナウイルスを抑制する効果が期待できるとADA(アメリカ歯科医師会)で推奨されております。

◇スタッフの医療用ゴーグル着用
患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。
そのため当院の歯科医師、スタッフにおきましても感染予防を行なっております。
歯科医師・歯科衛生士は、通常診療時から歯科用拡大鏡(ルーペ)を使用しております。本来は、ライトによって照らされた拡大視野下で精緻な診療を行うために使用するものですが、同時に医療用ゴーグルとして術者の顔面を飛沫から保護する効果もあります。(感染経路として目からの感染も報告されております。)
自動体温測定機 自動体温測定機

また、診療室で勤務している間は、常時マスクを着用するよう指示しております。口元を見せず大切なお話をさせて頂くのは大変不本意ではございますが、感染予防を第一優先とさせて頂いておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。

◇咳エチケットへのご協力をお願いします

咳エチケット

治療中はもちろん、お口を開けて治療を受けて頂きます。
歯科医師、スタッフはマスクを着用し、診療室間には十分な距離を確保しておりますが、万が一咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口元や鼻元を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

詳しくは、以下のリンクより厚生労働省のサイトをご覧ください。